

スポンサー広告 | --:--:--
二週目、はじまるよ~
ふふふ

未分類 | 18:03:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
あとがき3 一緒に旅した方々とか。
数時間でも、数日でも、一緒に旅をした人たち!

途中、顔をネットに晒す恐怖で消した画像もあるが、そんなのも数日でどうでもよくなるアホが俺だ!!
やっぱり晒しちゃうよん!!

みんな唸るようなナイスガイだったしな!

◆S君!!
seiya.jpg

初っ端からこの旅で一番クレイジーな奴に出会ってしまった!
出会った旅人の中で一番身軽だったが、スケボーというロマンを担いでいた!
東京から長野まで徒歩で向かった愛すべき馬鹿!!なんて野郎だ!
スケボー乗って日本一周しろ!!全力で応援する!
出会えてよかった!


◆J君!!
James.jpg

少し一緒に走っただけだが、常識人ぽい雰囲気とは裏腹にクレイジーな野郎だった!!
目的地まで800キロくらいあったのにサイドバッグを手放す勇気に乾杯!!
本気で攻めるなら、得物以外は手放せという事を教わった気がする!!
出会えてよかった!


◆マサシ
masashi-.jpg


参りました。
背は小さいけど、器がでかい!俺の目標のきっかけ!
何かを成し遂げそうなオーラが、なんでも乗り越えていきそうなオーラが出てた!
正直、何かを貰った気がする!!
うちのソバを御馳走できそうにないのが残念だ!!
ガンダム好きなのもっと早くわかってれば・・・!
出会えてよかった!


◆トッキー
tokky.jpg

もうね、趣味から性格からモテないとことか、他人とは思えなかったよ(笑)
お前は俺か!!
日本一周という言葉に縛られず、おそらく誰よりもぶっ飛んだルートで
誰よりも自由な、旅としての日本一周をしたと思う!
例えるなら彼の旅はそう、ガンダム!
ロボットアニメの枠の中で、盛大にロボットアニメの常識をぶっ壊したアニメ、ガンダム!
ガンダムとはロックでありフリーダムであり、自由だ!
おまえの旅こそ、いや、お前がガンダムだ!!あっぱれ!
ジオニストらしいけど!
出会えてよかった!


◆M田
maeda.jpg

俺の迷子癖の世話を何度も見てくれた奴(笑)
ほんと悪かった、ありがとう!
背はでかいが、意外と細かい事を気にしてたりするか!?
でもいろいろ勉強に、参考になった!!
出会えてよかった!


◆K野
kawano.jpg

お前は8年前の俺か!(笑)
根性あるのか無いのかわからん!
悩んでても始まらないさ!!
何かやってみろ!!お前ならできる!
何すんのか知らんけど!!
出会えてよかった!


◆さすらいの軽トラ野郎
takuya.jpg

ほんとバカ(笑) おもしろすぎるw
逆ヒッチハイク(!?)というものを初めて経験した!
出会えてよかった!


◆ニシオ
nisio.jpg

彼もなかなかぶっ飛んでた!速度的な意味でも!
ちょこちょこいろんなとこ旅してるから、面白そうな場所をたくさん教えてくれた!
ゴキブリ程度なら口で咥えても平気とか言ってたね?
今度会いに行く時、ビン詰め養殖したゴキブリをプレゼントしよう!!
たんと召し上がれ!!
出会えてよかった!


◆ひょうたんと鹿の角

2014052217033581f.jpg

ボンキュッボン!セクシーだ!
何度もぶつけてたから、一度バラバラに砕けた。
せっかく屋久島でまじないしてもらったのに(笑)
たぶん福を詰める儀式(?)だったんだと思うけど、全部逃げたね。

鹿の角は危なそうな場所で野宿するときいつも抱いて寝てた(笑)
襲われそうになったらブスッとやれるように。
まあ俺みたいな薄汚い格好した奴をどうにかしようってもの好きは
やはり居なかったがな!


そんなとこじゃろか。


以上!

未分類 | 17:25:02 | トラックバック(0) | コメント(8)
あとがき2 感謝と夢!
なぜ俺は3ヶ月間旅ができたのか!走れたのか!支えてくれた人のおかげ!それは誰か?家族!友人!ありとあらゆる働ている人全て!自転車発明した人のおかげ!
人を生かす糧を生みだす、自然の理!つまり神様のおかげ!
どこまで遡って感謝すりゃいいの??
 

地図上で名のある場所まで、ほとんど何処にでも平らな、自転車で行ける道がある。
どこに行ってもだいたいコンビニや道の駅がある。北海道ですら、100キロおきには何かしらある。
ちょっとした坂道や、ひび割れた道に文句を言ってしまう自分が恥ずかしい!
そりゃ補修も間に合わないはずだよ、果てしなく道があり、壊れ続けるんだもの。
国交省の皆さんお疲れ様です!ありがとうございます!ほんと助かりました!
ただ進むという点では、一番感謝してます!見てないだろうけど!国交省こそ道の神!


日本がここまで成るのに、一体どれだけの人生が積み重ねられてきたのか。汗と涙と苦しみがあったのか。
俺のおポンチな頭脳では想像もつかない!

もう、自転車で旅をするためのお膳立てが、整いすぎなくらい整ってる!
何のトレーニングもしてないし、自転車なんかパンク修理しかできない。そんな奴がいきなりポンと出発して、九州から北海道まで走ってこれる。
なんて素晴らしい国なんだ!!
だから苦しくなったとき、いつも自分に言い聞かせた。
進んでれば着く、大した事は無いと。


旅で出会った若者がこんな事を言った。

「40年も働くなんてバカみたいですよね」

彼自身が人の生活に欠かせない物を造る素晴らしい仕事をしているのに、なんて皮肉なセリフだろう。
彼がバカらしいと言った、無限に近い数の人生の積み重ねの上に、俺たちは生かされてるんだよ。
仕事やめるにしたって、バカみたいなんて考えてはいけない。
間違っても親の前や、毎日昼も夜も死ぬ気で働くしかない人の前で、言っちゃ駄目よ?
働く事は、何よりも素晴らしい。

それでも旅に出たければ、もう出るしかないから、仕方ないね!
「当たり前」ってモノは普段は透明だから見えなくて怖い。無くなると見えたりするのに。


なんにしろ俺が言えた事ではないな(笑)

でもあんなセリフが平然と出るほど素晴らしく豊かだから、俺も快適な旅ができたんだよなぁ・・・
喜べばいいのか、悲しめばいいのか。


そう思ったら、ただ走れている事すら幸せだった。楽しかった!ありがたかった!
この国を支える会ったこともない人の人生を勝手に想像し、勝手に感謝した。泣いたりもした(笑)恥ずかし!ありがたいやら申し訳ないやら!

働くとは、端を楽にする!人のために動く!働く!素晴らしいじゃないか!!愛だね!

旅をしているようで、させてもらってた。
生きてるようで、生かされてた。
つまり普段通りだった!

何もかもの「当たり前」がとてつもなく凄く思える!
それを文字通り、常に体でビシバシ感じられるのも旅の魅力!
俺は何も変わらないかもしれないが、この先、より一層楽しく生きられるはずだ!

感謝!もーーー感謝しかない!旅してよかった!ありがとう!!どなたか存じませんが、どこかの皆さん、ありがとう!!ありがとう人類!


と考えていると、車道を走るのが物凄く怖かった。轢かれるのは無論の事嫌だ。死にたくない。
それよりも嫌な事がある。
車を運転してる人達の大半は、生活のため、家族のため、仲間のために、一分一秒でも縮めようと必死に働いてるのよね・・・
俺は何だ?自分勝手にブラブラしてる愚か者を轢いて死なせただけで、さだまさしの「償い」みたいな事になる。歌自体は好きだけども。

その割に雨の中ナイトランとか何回かやったけどな!猛省してます!!
でも実際、状況と走り方次第では昼間より安全に思える場合もあったんよ!
交通量の少ない時間を走り、車の気配を感じたら安全な場所に逃げる。快適。


そんなわけで、自転車が通れる歩道があればもう何が何でも歩道を走った。
歩行者とすれ違うなら、降りて自分も歩行者になれば良い。頭を下げて、端に寄るだけ。

俺にとっては、この自転車(てかママチャリ?)特有の柔軟性を最大限に活かすのが、自転車を乗りこなすという事だった。だから荷物は少なくしたかった。
車と自転車のすれ違いと、人と自転車のすれ違い。どちらが危険かなど考えるまでもない。
自転車はゆっくり走ってればすぐに止まれる。

自転車も車だから車道走れ?勘弁してください、怖すぎです。俺は嫌です。日本の土地では無理があると思うのねん!
そんなんもあるから大きな街を避けてたというのもある・・・居場所が定まらなくて。


それでも車道やトンネルを走るしかない時は、盛大に仕事の邪魔してしまって、辛かった。
車と同じスピードなんて、俺には出せない。
白線ギリギリ走ったところで、対向車続いてたら抜かせない。道路のど真ん中走ってるのと変わらない。

芯から申し訳なかった。
もう車から応援されるとありがたすぎて辛かった。
皆さんのおかげで旅できてるんですよ。
労われるような事してないよ。
ただチャリこぎながら仕事の邪魔してるだけだよ。
こんな事しててご免なさい!

途中、脱線したかも?


とかいって懲りずにまた旅に出るアホが俺!!
働いてたい!だけど旅もしたい!
体ひとつじゃ足りない!矛盾!!


だから次の旅は、誰かのためにもなる旅にする。
それが俺のためにもなるような旅にする。
何をするのかは、もう考えてある!
友達のためだ!もう相談済み!
多分俺にしかできない!
彼らのために、俺だからこそできる事!
稼ぎにはならんし結果も怪しい(笑)
つまり夢ができた!
夢とは何か?どんな現実よりも喜びと苦しみに満ち溢れた、どんな現実よりも現実的な現実だ!
次の旅も楽しくなりそう!


まだまだ書くこと在るような、無いような。
長く旅をすればもっと色々考えそうだが、
3ヶ月だとこのくらいの事しか書けない。
俺は思った事はそのままにしか書けないので、矛盾だらけで支離滅裂やもしれん。
そう思ってしまったので、そのようにしか書けない。
既に、自分で書いたことを自ら解読するという状態に陥っている。ニホンゴムズカシイ!
誰か助けて!

なんか偉そうな事ばかり書いたような気がするなぁ・・・
しかも感謝感謝って、どっかのレゲエかよ・・・
レゲエ聴かないけど。

まあ、こんだけぶちまければ嫌でもまた旅に出るだろう!それで良しとする!


以上!

未分類 | 16:10:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
あとがき1 日本一周とは?
埼玉から何処かへ向かうようで、埼玉へ向かうだけの旅、終了!

まず心配かけた家族に!
迷惑かけたかもしれない仕事仲間に!
俺みたいなバカと友達でいてくれる数少ない物好きなお方に!

ありがとう!!どーもすんませんでした!土下座してます!自分の部屋で!
お陰様でマイナス100がマイナス30くらいになった気分ですよ!70も増えた!やった!


じゃ感想ぶちまけるよ!反省会!
普通は最初に書いといくべき内容かも!


この旅は「日本一周」とは何かを考えるためでもある日本一周になってしまった!
やってみないと分からないのが俺!
人として生まれてみないと人生が何なのか分からないじゃあん?大袈裟だけど!
だいたい俺は人生なんてよくわからん!


まず旅での出会いで、俺は何を以て日本一周とするのか具体的な事は何も考えてなかったに等しいと気付かされた(笑)
去年から行こうとしてたのに。
ぼんやりと、適当に日本中走ってくるかな~、行ったことない四国と、行けそうなら沖縄も、程度だった。
で、また沖縄行きそびれてやんの。アホか!
一番アホな事は、最初に出発地点すら記してない事なんだけどね。
頭悪すぎ!さすが俺!


一応、出発前に日本一周でググッた事はあった。
ああ、サイトもいくつかあるんだな~・・・
くらいに思って、それ以上調べなかった。
 
会ったことも無い人の旅の記録や考え方に興味が持てなかった。もう1つクリックしてたら、全く別の旅の仕方をしていたと思う。

教師の弁が子守歌、ノートに記したヨダレと寝汗!
およそ20年そんな風に生きた男の頭脳とは、かくも粗末な仕上がりであった!こんのド畜生が!
2ちゃんねるとかニコ動はよく見るくせに!

それはいいとして、旅というものが、俺にとっては日常生活の延長になってた。移動しながら生活するだけだし、どこの道路もウチの周りと変わらない、普通のアスファルトだ。
五年前(六年前だっけ?記憶が曖昧)・・・に半端な旅をして、そんな認識になってた。
真夏と真冬という悪天候を避けたくせに。
それで自転車も普段乗ってた自転車という。


だからか、日本一周という言葉に、夢や達成すべき目標を見出せなかった。

五年前の旅の後、友人に現実逃避?と言われたが、俺にとっては普段の生活より、余程現実的な時間だった。見たことのない現実。体験した事の無い現実。

おまけにいつでも行けるなんて思うようになってしまい、目標など持ちようが無い状態になり、あっちもこっちも平気でスルーしちゃうのかも・・・
俺というのは何て勿体ない奴なんだ。


ほんで盛大にデタラメに走っていたら、あの四国での出会い。
N山・・・て呼び方もいい加減アレだし(笑)

鹿の角分け合ったマサシ、現在ミスター日本一周となりつつあるタリジさん。
彼らの47都道府県制覇!というのを聞いて、ああなるほどと。目から鱗。魂消た。ぶっ魂消た。

何て分かりやすい日本一周なんだ!みんな頭良いな!俺がアホなだけ?

いやでも同じく四国で出会ったトッキーは多分、俺よりぶっ飛んだルートだったぞ・・・?

そこまできてやっと少し調べたら誰も彼も都道府県制覇を目標にして、やっとるやんけ。
そこまでやらねば、日本一周とは言わないのか?
「日本一周」って言葉は、俺が思ってたより遥かに重みのある、意味の深い言葉だったのかもしれないと思った。
震えましたとも。

何とか様になるような走り方はできんものかと、鼻毛をムシりながら下らない悪あがきも考えたが、面倒だし取りあえず進むか、と思った。

他人の有り様に左右されるという、最も愚かで精神衛生によろしくない過ちを犯した。
まずこの旅自体、世間体気にせず人生ぶんなげるような行為なのに。


しかし日本一周と呼べなくても旅はただそれだけで楽しい。
思うさま俺らしく適当に気まぐれに進んでいたら期待と予想を上回る景色や出会いがあった。毎日夜明けから日没まで、ほとんど移動するだけにしては上出来すぎる。
五年前の旅より10倍楽しかった。

これでいいのだ!これでこそ俺の旅だ!と思った。
良い所も悪い所も、まるで俺の人生の丸写しなんだもん。
中途半端なとこなんか、特に。
それでも楽しめるとこなんか、特に。


で、副島でTさんの旅の記録を見たときに、「日本一周の旅」とは何なのか、ようやく分かった。

俺の知りうる限りでは、約40年前から日本一周という名の旅、全てに共通している唯一にして絶対のルールがある。

日本国内を好きなように一回り旅して出発地点に戻る事。
生還するだけ!超シンプルじゃねえか!
あとは、どんな日本一周にするかってだけの話だった。悩む必要、無かった。

日本一周だと言いつついきなりアメリカ行く人は居まい。まさか居ないよね?
北海道からロシア行く人は居そうだが。
そして生きて帰らねば、一周にはならない。
それを、Tさんとの出会いが教えてくれたのかもしれない。


とにかく、こんなことすら頭に無かったのが俺。お恥ずかしい!

俺の日本一周は、最低条件を満たしただけの、俺だけが楽しい、そして日本一周を勉強するための、スーパー小規模な日本一周easymodeだった。



この旅に悔いは無い!この旅だからこそ、出会った人と、出会った景色は、どれも素晴らしかった!
猪鍋どっかで食いてえなと思ってたら、まさかの現役猟師さんから振る舞ってもらえるという奇跡に巡り会えた!雉と兎は食えなかったが!


だが、日本一周としては物足りない!
そりゃそうだ(笑)

旅をしながら、また旅に出る理由が山ほど増えた!だからまた、人生ぶんなげるぞ!
そんな風にホイッと人生投げるようなお粗末な神経だから、半端者になるのかもしれない(笑)

俺は懲りない!普通は二、三回転べば懲りる事を十回転んでも、ま~だ、ま~~~~だ懲りないアホぷっぷがこの俺!

まったく俺という奴は、なんて手間のかかるバカ野郎なんだ!
俺は俺の面倒を見るのが、もう面倒で面倒で仕方がねえよバカ!うんざりだ!
本当にもう、いい加減にしろっての!このバカったれ!バカ!
「バカ」と「俺」がゲシュタルト崩壊してどんな形なのか見失ったわバカ!
同じ意味に思えてくるわ俺!
でも嫌いじゃないぞ?わあい!
喜ぶなバカ!



で、また旅に出る理由など!

あっちこっちで話したじっちゃんばっちゃんが、やたらと一期一会だの、これきり会うことも無いだろうだの、寂しい事ばかり言いくさり、挙げ句泣き出す方までいた。
もう一生に一度って言葉、大嫌いになった!
お互いチャリで行き来できる場所に住んでて、一期一会だとか大袈裟ながら事言わんでよ!

猟師のマルミさんも、これきり会わないだろうから忘れるなって意味で鹿の角くれたのかもしれない。
忘れませんとも!ウチの血筋が途絶えるまで語り継ぎますとも!

でもね、一生に一度なんて、実際のところ生まれる事と死ぬ事だけでしょ?
だからまた会いに行く!涙の別れを台無しにしてズッコケるような再開をしてやるぞ!しかもチャリで行く!待ってろ!
いつかそのうちなんて言ってたら本当に皆居なくなりそうな歳だし!
猪鍋パーティーに乱入してきたヒロ爺にまた、クソボケコラ~!って怒られたい!


そんな事言ってると定期的に日本一周する事になるけど・・・(笑)


次に、47都道府県巡りをしたい!
せめて鹿の角を分け合ったマサシと同じくらい苦しみ溢れる旅をしたい!
多分俺は、身長以外では何一つ彼には適わないだろう。
でも日本一周だけは並ぶ事ができるはず!多分!
彼と出会い、初めて「日本一周」を達成すべき目標にしたいと思った!嬉しい!
こんな風に思えるのは、出会ってくれたから!既に楽しくなってきた!出会いに感謝!
あの道の駅を通り過ぎてたらと思うとゾッとする!
多分、猪鍋も鹿の角もひょうたんも無かった!


次にお遍路!
絶対に二十代のうちに一度やりたい!
あと二年も無い(笑) ヤバい!

他にも一杯理由がある!
悪天候を乗り越えてないし!


もうこのブログ、日本一周を目指す阿呆の自己紹介になっちゃったねえ・・・誰が得すんの???
まあ、ええねん。

人も通わぬ山奥に 咲いた紅葉の心意気

って言葉がある!俺はペンペン草以下だけどな!
だから雑草大好き!ああ見えて一切無駄がない!
尊敬してます!全ての命に無駄など無し!


で、今すぐにでもまた旅に出たいがそうもいかない。

自分で決めた事だが、3ヶ月という約束があった。理由は下らん事から言ったらアウトな事までいくつかある。というかなるべく今月の20日までにと言われてたので、アウト!!

旅の途中でも、理由が増えた。
実家の蕎麦屋が今年の8月で閉店するとな。
妹から聞いた話では、母が鎌倉に住みたいとか、○○は○○とか騒いでたとか。
おいおいゴールする場所変わらんだろうな?
てか帰る場所、あるの?

とか色々考えてたら一刻も早く帰りたくなった。

言い訳みたいな事ばっかだなこの後書きは。


で、果たしてこんな適当な生き方を親は許すのか?

「自分たちは思い通りに好きな事ができなかった。だからお前は気が済むまでやれ」
「あたしも自転車で日本一周したいけど、できないしね」
「やり残しがあるなら、また計画すればいい」

なんてこった!ありがたくて涙が出る!神よ!私は許されるのですか!
半端な事ばかりする俺のために、あえて言ってくれたのかもしれません。
しかし俺の親にも夢への無念、後悔があったのもまた事実です。
28にもなって、まだこんな事してる俺に、こんな事を言う勇気がある。

俺の誇り!!!
産んでくれてありがとう!
育ててくれてありがとう!
生きててよかった!
ほんとによかった!

だったら、やらせてもらいます!!!
甘えられるうちに、死ぬほど甘えときます!
死ぬまで死ぬほど楽しく支えます!!


以上!

未分類 | 16:10:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴーーーーール!!


おはようさん!
太陽と雲が喧嘩してるな。少しは妥協しろよおまえら。






ゴーーーーール!!!
じゃなかった!国道4号だった!
今朝散歩してるおっちゃんにスリッパ履いて腰を下ろすまで油断するなって言われたばかりなのに!
あやうく気が緩みすぎて脱糞するとこだった!!
あぶねー!




ゴーーーーール!
じゃないよバカ!



もう標識?だけでなごむ!



もうここまで来ると何も特筆すべき点が無い!
それが国道4号!
だからこそ俺は安心する!!



てめえ!!俺の国道4号と勝手にイチャつくんじゃねえ!!





見所は空だけ!つまり何処も一緒!!


もう無理だね!ゴールしちゃうわ!!
だいたい、約束の期限過ぎてるよ!




きた!!ついにきた!!!!!

この世で一番美味い食い物!!

その名も「お袋の手料理」!!!

しかも無料!!

疲れたり苦しかった事はいくらかあったが、辛い事はただ一つ!これが食えない事だ!
旅に出る前の10倍うまい!!
そう思えるだけでも旅した甲斐があると言える!!
ごちそうさま!!

あーー家落ち着く!
浦島太郎状態だから微妙にテンパる!



でも何も変わらんような! 



アトムちゃんただいま!!



セクシーショット!



ストレッチ!



目つき悪くなったな!!


おやすみ!


以上!


未分類 | 08:18:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

